わりとよくある備忘録

競プロ他雑多な私的メモ

CGOを使ったGoパッケージをRaspberryPy用にCrossCompileしたい

と、思ったのですが、Macでやろうと思うとなんだか面倒だったのでクロスコンパイル用のコンテナを作った。
かなりニッチだと思いますが、せっかく作ったので整理して下記に置いた。
github.com

使い方

事前にbuildしたいソース一式をgithubに配置して置く必要があります。

使い方は簡単で、まずコンテナをビルドし、

docker build . -t gorasp:build

そしてバイナリ出力先をマウントしつつ実行。(下記ではgorasp_builder直下のbuild)

docker run -it -v "$(pwd)"/build:/go/build gorasp:build

あとは、github repositryのURLを聞かれるので入力し、CGOを使っている場合はその旨入力すればクロスコンパイルされる。

余談

この作業をするに併せて、久々にラズパイのOSを書き込んだんですが昨今はimagerなんてものがあるんですね。
マジで楽すぎて感動した。文明の進歩に感謝...。